2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お店はこちらです

  • 雨の日工房
    エプロンや割烹着はこちらのサイトで販売しています。 よろしければ ぜひいらしてくださいね!
フォト
無料ブログはココログ

トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

普段づかいのバッグ

071129雨の日工房の商品から、ピックアップ。

B4程度の大きさで、若い男の子が、普段持ち歩いてるバッグ、のイメージで作りました。
男の人が肩から掛けて、手のひらがちょうど、バッグの底を支えられるくらい。
だから、小柄な女の人が持つと、ちょっと長いかもしれません。

私は、これの試作したのを使っています。
いつも本を入れて持ち歩きます。
毎週の、読み聞かせボランティアに、今日読む本を入れて。
図書館へ行くときに持っていって、借りた本を入れて。
絵本を入れるので、大きめなバッグがいいんです。

昨日も、図書館へ行ってきました。絵本ばかり9冊を、これに入れて借りてきました。
落語絵本も何冊か。これは、子どものためというより、自分の趣味。

布地はデニムだけど、軽く起毛されていて、触った感じが柔らかくて気持ちいい。
色違いで、キャメル色カーキ色のものもあります。
詳しくは、商品一覧→雑貨からご覧くださいね。

2007年11月21日 (水)

雪が降りました

071121 一昨日は、朝のチラッと雪、昨日は一面の霜、今日はみぞれっぽい雪が、わーっと降って少し白い景色になりました。

ミシンに向かうときに座る場所から、撮影です。
いつもこうやって、外を眺めたりしながら、作業しています。
窓際にテーブルをくっつけて置いて、窓に対して横向きに座ります。
窓のところには、トレーに鉛筆とかペンとか、定規とかを入れて置いています。
作業中には、ピンクッションを置いたり、はさみを置いたり、なかなか重宝な場所。

窓を開けずに撮ったので、PCのモニターがガラスに映りこんでいます。
もともと、物置になっていた部屋に入り込んで、作業用の机を2つ置いてるから、狭い。
もう少し広く使えるように工夫したいと思っているのだけど。。。

2007年11月16日 (金)

落ち葉色のエプロン

071116今日は、新作の割烹着をアップしましたよ。

これは、割烹着と言っても、袖がないので、どうなのかな~。
ま、着る感じなので、割烹着に分類して、お店には出しています。

これは、フレンチスリーブ型のエプロンなので、下に着るセーターなどとの組み合わせが楽しめるデザインです。
衿ぐりも広くとってあります。

詳しくは、こちらから ―― 

==============

写真を撮った場所は、うちと隣との境目あたり。
手前の大きい木は、うちのケヤキで、背景は隣の木々。
ミシン部屋の窓から見えるのが、このへんです。

写真を見ながら思い出したんだけど、母が子どものころは、隣との間に川があって、いろんな魚がいたんだって。
ちょうど、このボディを立ててる、後ろのところ。
それを聞いて、私も「いいなぁ…!」と言ったもんだけど、息子も「ずるぅーい!」と言っていた。
私も当時は、川がよみがえらないものかと願って、時々のぞきに行ったんだけどねぇ。
流れは戻ってくるはずもなく…。

2007年11月15日 (木)

ミシン部屋の窓

071115今日は文字どおり、雨の日です。
ミシン部屋で過ごしています。
昼間から電気をつけてもったいないけれど、北側で暗いから。

雨の日工房というサイトで、エプロンなど作っては販売しています。
製作やHPの更新、荷造りなどを、この部屋でやっています。

扱う布地に合わせて糸をそろえていたら、すごく増えちゃって、このラック1つじゃ、収まりきれません。
ずら~っと並べたのを眺めるのも、なかなか嬉しいもんです。

これから時々、ミシン部屋の様子とか、作業の進み具合とか、商品の紹介とか、載せていくつもりです。
どうぞ お付き合いくださいませ。

トップページ | 2007年12月 »