2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お店はこちらです

  • 雨の日工房
    エプロンや割烹着はこちらのサイトで販売しています。 よろしければ ぜひいらしてくださいね!
フォト
無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月23日 (月)

エプロンとブラウスをUPしました

まだ準備中のつもりだったのですが、気がついたら、
もう、アップできるまでに準備は出来ていたのでした。

0806231

最近の記事でも、ご紹介していたように、
スモックブラウスと、袖なし型のエプロンを、2種類ずつ、お出ししました。
エプロンは、胸のところで切り替えて、ギャザーにした、新しいデザインのもの。

このごろよく、ジーンズにワンピースなど重ねて着てたりするけど、
そんな感じで着られます。
でも、これはエプロンだから。どんどんお仕事してくださいね!wink

偶然だけど、それぞれ、組合わせて着ても、うまくまとまるような品揃え。

0806232

残念なことに、エプロンのほうが、数が少ないので、
すべてこの組合わせのセットでご利用いただくことは、
できないんですけれどね…。
これは、早い者勝ちです。

 

どうぞ、詳細はサイトのほうでご覧くださいね!
雨の日工房
 

2008年6月12日 (木)

白と茶

いま作っている商品が、気づけば、白と茶色。
今までに、こんなに色味の同じ品物を同時に作ったことって、
なかったような気がします。

080612

こうやって、一緒に置いてみると、気持ちが落着きます。

色って、どれもこれも素敵なものだから、
つい欲張って、いろんな色のエプロンや割烹着、洋服など作ってきましたが、
ときには、一色二色の世界も、いいものだなぁ、と思いました。

サイトのほうの日記でも、時々書いているので、またか、と思われるでしょうが、
そのときそのときに好む色で、自分の精神状態がわかる、というか、
精神状態によって、好む色がずいぶん変わるものだな、と思います。

春には、明るい色、鮮やかな色、大きめの花柄の気分でした。
そして今は、白。それから、無地。
新しい気持ちで事を始めたくなる、意欲あふれていた春。
少し落着いて、いろんな事を考え、変えなくてはならないぞ、という気分や、
身のまわりを清めたい気持ちがある、今。

じつは、去年のいまごろにも、白を求めたことがあって、
白い花を選んで買っていました。
でも、いま身に着けたい気持ちになっている白とは
同じ「白色」なんだけど、様子はちょっと違っていて、
去年のは、落ち込み気味で、刺激を避けたいための「白」。
今のはおそらく、自分を変えたい、リセットの「白」。

面白いものですね。
みなさんは、いま、どんな色の気分ですか?
 

2008年6月11日 (水)

模様替え

2年半くらい、同じ配置でミシン部屋を使っていたのですが、
思い立って、縫い物をするテーブルの向きを変えてみました。

これまでは、窓に対して横向きで座るようにしていたのだけど、
今回は、窓を正面に見て座ります。

080611

気分も変わり、部屋も広く使えるようになったのだけど、
これが良かったのか悪かったのか、
ぼーっと窓の外を眺める時間が増えたような気が…。

仕事に集中しなさいよっpunch、という心のツッコミを聞きつつ、
鳥の声がしたと聞けば木々の間に目を凝らし、
羽音がすれば、どんな蜂かと視線を巡らしてしまう。

そしてそのまま、鳥の姿を追ったり、
木の葉の色合いや、形のいろいろを眺めていたり。
時間の経ったのに気がついて、手元を見れば、作業はとまったまま・・・
ありゃりゃ…sweat02

 

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »