2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お店はこちらです

  • 雨の日工房
    エプロンや割烹着はこちらのサイトで販売しています。 よろしければ ぜひいらしてくださいね!
フォト
無料ブログはココログ

« エプロンUPしました | トップページ | 土いじり »

2008年8月25日 (月)

きゅうりの甘露煮

農家もやってる我が家は、今、あるものに追いかけられて、ヒーヒーいっています。

それは、キュウリとナス。

母と顔を合わせれば、
「きゅうり、どうしよう」
「なす、どうやって食べよう」
が、合言葉。

キュウリは毎日、糠漬けにしているんだけど、それでも
適当な太さのものを、2~3本使うのが限度。

そこで、思い出したものがありました。

きゅうりの甘露煮

080825

え~~~gawkって、思いますか?

だいぶ昔の話になりますが、
仕事で訪ねた(東北地方だったかなぁ~)農家の
おかあさんに、作り方を教えてもらったのですよ。
意外に美味しかったから。

収穫適期を逃して、すこし太りすぎたきゅうりが使える、というのも、
農家育ちの私のアンテナにビビビッと引っかかってきたのね~。

===============

きゅうり1kgに、砂糖を170gくらい使います。
洗って一口大に切ったきゅうりを鍋に入れ、砂糖をまぶしてしばらく置きます。
水気が出たところで、火にかけ、煮ます。
汁気が半分ほどになったところで、酢を大さじに1杯ほど加えて、
汁気がなくなるまで煮詰めて、出来上がり。

===============

しっかりと煮詰めたほうが美味しいと思います。
「きゅうりを煮る」ということを考えたこともない人も多いかもですが、
イチジクの甘露煮に似たような味がします。
お茶請けに、ピッタリよ。

ちなみに、大きくなりすぎたきゅうり(直径5~6cmとか)を、
種を取り、スライスして味噌味の炒め煮にする、なんていう料理もあるのですよ。
クジラの皮の部分(?)が入れば、もう、「ごっつぉ(ご馳走)」なんだから。smile
 

« エプロンUPしました | トップページ | 土いじり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« エプロンUPしました | トップページ | 土いじり »