2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お店はこちらです

  • 雨の日工房
    エプロンや割烹着はこちらのサイトで販売しています。 よろしければ ぜひいらしてくださいね!
フォト
無料ブログはココログ

« きゅうりの甘露煮 | トップページ | 思い出の »

2008年9月28日 (日)

土いじり

雨の日工房は、ほんとうは、“雨の日だけミシン部屋にこもって縫い物をする”工房だったのですよ。

晴れた日は何をするかというと、畑に出て、野菜とか、ハーブをつくるつもりだったのです。

家の畑の隅っこを借りて、実際に野菜やハーブを植えたこともあったけど、2~3年で放置してしまい、返還。
ほんの少しの植木鉢すら、しおれた頃にやっと水をやる以外はほとんど手入れせずに、ハーブの生命力頼りのありさま。

それでも、元気に茂ったハーブたちを眺め、いろいろに利用したいという願いはあって。
しょぼくれた姿のハーブたちを見ては、「すまぬ…」と心が痛む日々。

今日は、ついに、ホームセンターで用土を買ってきて、植え替えと整枝をしました。

今あるのは、ラベンダー、セージ、タイム3種類、ミント、ローズマリー、レモンバーム、チャイブ、ベルガモット、など。

ひどい持ち主のおかげで、もともと元気のない面々なので、枝を切っても、たいした量は出ないのだけど、セージだけは、見かねた父が春に剪定して肥料を置いてくれていたらしいので、元気。
それで、きれいな葉っぱがたくさんあります。
セージは白っぽい葉の色が大好きで、捨てるのはもったいないので、汚い葉を取り除いて、切りそろえ、カップに挿して部屋に飾りました。

080928

ハーブティーにはちょっとくさいし、料理にもなかなか使えないでいます。
この植物の、いい利用法が知りたい~。

« きゅうりの甘露煮 | トップページ | 思い出の »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« きゅうりの甘露煮 | トップページ | 思い出の »