2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お店はこちらです

  • 雨の日工房
    エプロンや割烹着はこちらのサイトで販売しています。 よろしければ ぜひいらしてくださいね!
フォト
無料ブログはココログ

« 年末セール開始! | トップページ | 花柄エコバッグセット »

2008年11月29日 (土)

楽し~い! 財布づくり

2~3年前から、財布を新調したいと思っています。
でも、「よし買おう!」と思えるものにいまだ出会わず、とうとう選択肢に
「自分で作る」という項目まで入ってきてしまいました。

というのは、この本を知ったから。

レザーのおサイフ―一枚の絵を描くように身近な風景をモチーフにおサイフを作ろう Book レザーのおサイフ―一枚の絵を描くように身近な風景をモチーフにおサイフを作ろう

著者:秋山 祐子
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

===============

図書館でなんとなく借りたのが最初だったのだけど、
アップリケや刺繍でつくられた、絵本の世界のような図案が好きになったのかなぁ~。
急に、作ってみたいって気になったのです。

買う財布ならば、色重視で、ごくシンプルなものを探していて、
当然アップリケのなんか欲しいとも思わないし、
小銭入れはどうしてもがま口が欲しい、という自分の中の基準があったのだけど、
「作るとなったら、こんなのもいいなぁ~heart04
となるから、不思議。
がま口という第一の条件をいとも簡単に放棄した。
まったく、自分の好みやこだわりなど、アテにならんもんだ……

いざ、作ってみようかとなると、レザーは今まで扱ったことがないので、
まずは材料や道具集めから。
ホームセンターのインテリアコーナーで、たまたま合皮のカット売りを見つけて、
本皮よりは惜しげなく使え、失敗もできるだろうと、数色買い込んできた。
(だいたい、このへんじゃぁ、本皮を売ってる店がないんじゃないかなぁ)
合皮だと、道具は専用のものじゃなくても大丈夫そうだし、
ほんとに気軽な、お試し作りのつもりで、始めてみましたよ。

081128

た、たのしぃ~~~happy02

アップリケって、楽しいものだわね。
今回は、本のそのままを真似して作ってみるけれど、これはぜひ、
自分でデザインした図案で、サイフを作って持ち歩きたいぞ。

 

« 年末セール開始! | トップページ | 花柄エコバッグセット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 年末セール開始! | トップページ | 花柄エコバッグセット »