2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お店はこちらです

  • 雨の日工房
    エプロンや割烹着はこちらのサイトで販売しています。 よろしければ ぜひいらしてくださいね!
フォト
無料ブログはココログ

« 両面接着芯 | トップページ | アップリケ »

2009年2月24日 (火)

久しぶりカフェエプロン(私物)

このところ、カフェエプロンがずっと品切れ状態なのが、気になっている。

自分があまり使わないタイプのエプロンであるということもあって、
製作頻度が低い品物である。

が、アンチエプロン派であった母が、祖母の残したエプロンを着けてみたところ、
「この形、いいわね。」
と、愛用するようになったのだ。
それが、カフェエプロン型のものであった。

それって、エプロン屋を始めた頃、私が試しに作ったものを、
いらないから祖母にあげたやつ。
すなわち、「押し付けた」ようなもの……

 

また、作ってよ。
と母が言う。
そうね、久しぶりに作りたいと思っていたから、
売り物にならないものがでたら、あげるよ。

090223

さっそく、売り物にならないもの、その1である。
布地にちょっと変色があった。
久々なので、手慣らしも兼ねて、気軽に作った。

 

極端に言えば、「ただの四角い布に、紐をつけただけ」という、
このタイプのエプロンを、また作るにあたって、
飾りもなくシンプルに作るのは、どんな服にも合わせやすくて良いのだけど、
芸がないかなぁ、と思い、
次に作るものは、少し手をかけたものにしてみようと考えている。
ただの四角い布をどうするか。
裁断も縫製も簡単なほうに入る品物だけど、
単純な形の布に、いかに描くか、は、難しい。
 

« 両面接着芯 | トップページ | アップリケ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 両面接着芯 | トップページ | アップリケ »