2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お店はこちらです

  • 雨の日工房
    エプロンや割烹着はこちらのサイトで販売しています。 よろしければ ぜひいらしてくださいね!
フォト
無料ブログはココログ

« エコバッグを持参する エコじゃない人 | トップページ | エプロンと割烹着をアップしました »

2009年4月29日 (水)

コーヒータイム

エプロン作りの合間に、ホッと一息いれるときには、
コーヒーを飲むことが多い。

我が家は、ほとんど、ネスカフェのエクセラ。
どんどんなくなる。
だから、大瓶!

090428

ネスカフェは、ビンが持ちやすいように、凹みが入れてあるんですよね。
なかなか気がきいてるな、と思います。

インスタントコーヒーの中蓋の紙は、全部はがして使うのが
本当だそうですが、
あまり、言うこと聞いてる人は少ないかも?

うちも、2cmくらいの穴を開けるだけで使ってますのでね。

で、うっかりすると、新しいコーヒーを開けるとき、
中蓋の穴を適当な位置に開けてしまって、失敗することがあります。

ビンの側面の凹みに対して、直角の位置に開けるのがちょうどいいのに、
凹みの位置とたいして変わらない角度に穴を開けてしまったりすると、
変なふうに手首をひねってコーヒーをカップに入れないといけない。
そのビンを使い切るまで妙な使い心地を我慢することになったりするのです。

こうなると、気がきいていたはずのビンの凹みが、邪魔になる
という、身勝手さ。

もうひとつ、このごろ気がついたんですが、
パッと手に取った、その向きと、穴の開いたところの向きが逆になってると、
コーヒーを入れるのに、もう一手間かかって、気分がよろしくないのです。
180度、ビンを持ちかえることになるのです。
これが、ほぼ毎回、持ちかえるハメになるので、ふと、気になり始めたんですよ。

これは、左手でビンを持つ私とは逆で、右手でビンを持つ人間が、
家族の中にいるということだ。
些細なことだけど、気がついてしまうと、なんか、イラッとする。

なんだい、そんな面倒なコト言ってないで、さっさと中蓋
全部はがしちゃいなよ。
即、解決でしょ。

と、コーヒーのビンから進言されたような気がした。

 

« エコバッグを持参する エコじゃない人 | トップページ | エプロンと割烹着をアップしました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« エコバッグを持参する エコじゃない人 | トップページ | エプロンと割烹着をアップしました »