2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お店はこちらです

  • 雨の日工房
    エプロンや割烹着はこちらのサイトで販売しています。 よろしければ ぜひいらしてくださいね!
フォト
無料ブログはココログ

« ミシン部屋 雑感 | トップページ | コーヒータイム »

2009年4月22日 (水)

エコバッグを持参する エコじゃない人

私の住む地域で、スーパーがレジ袋をやめた、という話は
まだ聞かないんですけれども、
このごろ、スーパーにはマイバッグを持っていく人が
増えているように感じます。

でも、まだ、ステキだなぁ~と思うようなバッグを持った人に
出会いません。
飾り気のない、地味なバッグの人が多くて、
もっと楽しめばいいのに、と思ってしまう。

090421
私が使っているエコバッグは、これと同じ型で、大きめの花柄。
雨の日工房では「花柄の買物バッグ」として出ています。
それから、竹久夢二の図案の布で作った同型のもの。
買物量が多いので、かならず2枚は持って行くのです。
写真のは「梅かすみの買物バッグ」。
どちらも、SALEコーナーに入ってますので、お買得ですよ♪
詳しくはこちらから→
雨の日工房 

 
さて、
先日も、マイバッグを2枚持って、スーパーへ買物にいったんですが、
並んでいる人が少ないレジに、と思って並んだら、
そこのレジ係は「研修中」の人だった。

しまったー。bearing
それは、研修中の人のレジに並ぶのが嫌なのではなくて、
自分の観察力のなさというか、情報収集を怠るところについて、
失敗した!と思うのです。
並んでみてから分かった、ということが悔しいというかね。

…まぁいいか。
研修中といっても、このごろの“研修中さん”は、
ほとんどモタモタしてないので、たいして遅くないのですよ。

でもね、やっぱりなんか遅い。
やはり、ここに並んだのが失敗だったか?

他人の買い物を見るのは、格好良くない行いだと思うので、
見ないようにしているんだけど、
目の端に映る感じ、手際は悪そうじゃなかったが。
おかしいなぁ~、と思って見ると、
前のオバサンの買い物カゴの中がすごかった!

商品をみんな、売り場に備え付けてあるビニール袋の中に入れてあって、
かごの中は、袋しか見えないほどになっている。

レジの人は、そのビニール袋を平らにならしながら、
バーコードを読み取らせなくちゃならないので、
手間がかかっていたのでした。

レジ係の人が、苦労して読み取らせた商品を、次々受け取って、
自分のエコバッグに詰めているオバサン。

エコバッグ持ってきて、この大量のビニール袋はなんだ?
ちっとも「エコ」じゃないやん。

自分の感覚で理解できないことを見ると、こんなささいなことでも
脳みそは軽く混乱するんですな。
買い物カゴから拾い上げられて、レジを通して、オバサンの手に渡って、
買い物バッグに入っていく大量のビニール袋
を、しばらく無遠慮な視線で見続けてしまいましたよ。coldsweats01

あ。そうか。
マイバッグ持参で、ポイントはしっかりもらっておいて、
レジ袋じゃないビニール袋は
できるだけたくさんもらって帰ろうってことなのかな。

それって、スーパーのトイレに入って、トイレットペーパーを
失敬して帰るに似た考えでは?

あ~、あ~、あ~、
いやだなぁ~~~~、そういう根性。

===============

と、帰宅して母に話したら。

母は、
「エコバッグが汚れるのがイヤだったんでしょ」
と言う。

……あれ?

母は、良い方にとる人(=善意の人)、
私は、悪いほうに考える人(=悪意の人)。
ってわけ???

善人でありたい、私です。

 

« ミシン部屋 雑感 | トップページ | コーヒータイム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミシン部屋 雑感 | トップページ | コーヒータイム »