2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お店はこちらです

  • 雨の日工房
    エプロンや割烹着はこちらのサイトで販売しています。 よろしければ ぜひいらしてくださいね!
フォト
無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月14日 (木)

結び

090514

平たい紐を きちんと一結びしたかたち
って、きれいだと思います。

お菓子を食べたあと、袋をぺたっと細長くたたんで、一結び。
割り箸の袋を、一結び。
スーパーの袋も、細くたたんで、一結び。
おみくじを結んでくるときも、このかたち。

結んだところが五角形になるのがきれいと感じるのかなぁ。
端が斜めに下がる感じが、美しいのかなぁ。

エプロンの紐も、そういえば、このかたちに結んでいたのだなぁ。

私はいつも、できたてのエプロンは、かるくたたんで、紐をまとめて一結びしておくのです。 
そうして、しばらく眺めていたりするのです。

それで、ふと、思いました。  

 

2009年5月 1日 (金)

エプロンと割烹着をアップしました

突然なのですが、エプロンと割烹着をお店に出しました。

090501

まえに、両面接着芯を使ってアップリケをする、という記事を書きましたけど、
それで出来上がったエプロンがこれです。

でも、ごめんなさい、布地がないので、このエプロンは、今のところ一枚きりです。
布を追加したら、また作れると思います。

この布地、いろいろに使えそうで気に入ったので、
今度たくさん買おうかなぁ、と思ってます。
アップリケのモチーフを変えたり、じかに絵を描いちゃったり、したいです。

===============

それから、割烹着は。

0905012

前に出した割烹着の、布地を逆にしたデザインで。
梅柄の布をメインに、無地っぽい茶色の布をポイントに。

 
詳細は、サイトのほうでチェックしてくださいね。 お待ちしています!
雨の日工房 

 

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »