2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お店はこちらです

  • 雨の日工房
    エプロンや割烹着はこちらのサイトで販売しています。 よろしければ ぜひいらしてくださいね!
フォト
無料ブログはココログ

« あいにかわるとき | トップページ | 白い星のような花だけど »

2009年8月21日 (金)

インド綿チェックのシャツ

090821

久しぶりに、息子の服を作りました。

暑くなる前には、毎日のように半袖Tシャツに、
サイズの小さくなったシャツ(120cmの!)を重ねて着ていたので、
これは大きなシャツを作ってやらないと! と思っていたのです。

夏の盛りを過ぎる頃になって完成とは、全くダメだなぁ…と思います。。。despair

 

さて、この布地は、サラリとしたインド綿。
息子の服用として、チェック地を何点か購入したうちのひとつ。
何度も洗って、たくさん着込んでほしいな、と思ってるのだけど、
息子の反応、イマイチ……。

胸ポケットには、名札通し用のタブを付けます。
ポイントになる色を使ったりして楽しむのだけど、
今回はバイアス裁ちにした共布で。

チェック柄って、着るとかっこいいんだけど、裁断が大変で、扱うのは疲れます。
(今まで何度も書いてることですね)
これも、相当、気合入れて立ち向かいましたよ。
だいぶうまく柄合わせが出来ていると思います♪

ただこのチェック、柄の中心が決まらない、というか、無い。
どこを中心にするか、を決めるのが第一関門でした。
左右非対称の柄の時って、どうすればいいのかなぁ。

悩み深き、左右非対称のチェック柄の布は、もうひとつ、ある。
こちらはかなり気に入った色合いなので、
息子のシャツにするか、自分のにしちゃおうか。

 

« あいにかわるとき | トップページ | 白い星のような花だけど »

手づくりメモ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あいにかわるとき | トップページ | 白い星のような花だけど »