2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お店はこちらです

  • 雨の日工房
    エプロンや割烹着はこちらのサイトで販売しています。 よろしければ ぜひいらしてくださいね!
フォト
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月23日 (水)

チェックのシャツ

090923

先日の、花柄のシャツと同じパターンを使い、またシャツを作りました。
Tシャツとジーパンが制服みたいな私には、こっちのほうが活躍度高いかも。
メンズっぽいけど、ウエストを絞ったラインは、自称「オヤジ女」の私でも、
少々は女性らしく見えるんじゃないかな。

今回は、衿の形を変えて、いわゆる普通のシャツの衿、という感じにしました。
長めにとっていた袖丈も、少し短くして、ちょうどいい程度に。

柄合わせも、かなりうまくいった感じ。成功と言っていいと思う。
ポケットなんか、両胸に付けたんだけど、見えないくらいでしょ?

麻混なので、ちょっとチクチクする感じ…。
たくさん着て何度も洗っていけば、柔らかくなるかなぁ。
布地がくったりと馴染んでいくのが、楽しみです。

 

2009年9月18日 (金)

花柄のシャツ

090918

裁断後、2~3年も放置したシャツを、
ようやく仕上げた。

布地は、見るなり気に入った、花柄のブロード。
たくさん手に入らなかったお気に入りの布地は、
「作ってみたけど、気に入らない…」なんていうものに仕立てたくないので、
失敗するわけにはいかない。
けれど、やっぱり、作ってみないと分からない部分ってあるので、
思い切って裁断してみたのだった。
(裁断後、ちょっと後悔した時もあった。)

この頃なんとなく、縫ってみようという気持ちになって、縫ってみたら、
案外よかった。

着丈が長いところ、ウエストを絞り過ぎない程度に絞ったライン、
袖も少し細めにしてスッキリと、衿先の細くとがらせた形、
などなどが、ちょっとレトロな感じもして、おしゃれかも~。

0909162

第二ボタンまで開けて、胸元にしっかり「V」のラインをつくって着たいシャツです。

 

2009年9月14日 (月)

デニムパンツ

この夏に、はくつもりで着手したハーフパンツ。
夏が終わって、涼しくなってから完成した。

090910

ラクにはきたいので、ストレッチデニムで作り、さらに少し大きめのサイズにした。
出来上がりをはいてみたら、やっぱりちょっと、大きすぎたかなぁ…。
まぁ いいや。
家ではくんだから。
来年は今より痩せているとは限らないし。太ってるかもだし。

ステッチを効かせようと思ったので、
ベージュの糸で縫うときには、とくに気をつかいました。
後ろは、フラップ付きのポケット。
久しぶりに扱うタイプのポケットだったので、コツを忘れていて大変でした。

===============

テキストにしたのは、こちら。

 

おめかしパンツで行こう!―S~LLサイズの実物大型紙つき Book おめかしパンツで行こう!―S~LLサイズの実物大型紙つき

著者:渡部 サト
販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

22ページの「ラメデニムのハーフロールアップ」を
そっくりそのまま作ってみようと思ったのだけど、
生地が厚すぎて、すそ部分のタブが上手くできなかったので、
普通にすそを始末して、そのままロールアップするように変えてしまいました。

作りながら、どうしても、裏の色を活かしたくなってきたのも理由のひとつ。

せっかくだから、今からでも、ハイソックスと合わせて、はいてみようかなぁ~。

 

2009年9月 7日 (月)

トランクス

090907

息子には、真夏の暑い時のために、トランクスも用意してやるのですが、
これ、今日できた。

夏、終わったってば……。

本当は、も少し派手な布地で作りたい私。
でも、学校へはいて行く日もあるかもだし、と思うと、
おとなしくなってしまう。

つまんねぇ~。

ところで、
これ、とても簡単です。
脇はつなげて裁っているので、前後と股下を縫って折り伏せ縫いしたら、
ウエストの始末と、すその始末。

ところが、息子は、前に開きがあるやつがいいそうで、
そうなると、ちょっと面倒なんですが、
まぁ、次は、開きのある、カッコイイのを作ってあげよう。

 

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »