2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お店はこちらです

  • 雨の日工房
    エプロンや割烹着はこちらのサイトで販売しています。 よろしければ ぜひいらしてくださいね!
フォト
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月16日 (水)

ふかふかマフラー

091216

私の中で、かぎ針編みブームが到来した、今季最初の作品。
着手してから1ヵ月半、ようやく完成です。

編み上がってから、最後のフリンジを付けるところまでは
一気にやってしまいました。
ここで休むと、またしばらく放置してしまうことは、
自分との付き合いも長くなってきたので、予想ができます。

図書館で、マフラーとかショールの編み方の本を借りてきて、
その中から、空気をいっぱい含みそうな、
レースっぽい編み目になるものを選びました。

糸は、ウール×ナイロン混紡のブークレ。
ベージュとグリーンで悩んだのだけど、
このところグリーンばっかり選んでいるので、ベージュに。
大きなスーパーで、ちょっと安売りしてたのを買ってきました。
手触りが柔らかく、とっても気持ちがいいです。

首に巻いてお出かけしたら、待ち時間、乗車時間、歩いてるとき、
下がった端のほうを にぎにぎ、もみもみ、すること必至!

 

2009年12月12日 (土)

ドイリー

091212

ほとんど編み物三昧の一日を過ごした。

ずっと前に買って、少し使っただけのレース糸が、
いつまでも残っていて気になっていた。

このところ、かぎ針編みが楽しくて楽しくて、
いろんな編み方や編み模様を覚えたいと思い、
図書館で編み物の本を借りたりして勉強中。

「ピコット編み」というのが、出来上がりは可愛いのだけれど、
苦手です。サッサッとできなくて、面倒くさい。
黄色いほうのは、そのピコット編みがたくさんあって、
後半は編むのがつらくなってきたほど。

さて。
ドイリーが欲しい! と思って編むのではないので、
編んだはいいけれど、これをどうしようかしら。

ただただ、編むことが目的なので、あとの始末に困るところが難点。

でも、もっと編みます。

 

2009年12月 9日 (水)

赤たまねぎ

H045

昨晩のサラダに使った残りの
赤たまねぎ。

断面にふと目がとまった。

もう 新しい芽を出す準備が進んでいるのだ。

芽となる部分の 薄黄色の縁が、
円の中に なんとも言えない きれいな模様を描く。

 

写真ではよく見えないけれど、
芽の部分は、ちょっとレトロな薔薇の絵みたいに感じました。
野菜の断面は、じつに美しいものです。

 

2009年12月 8日 (火)

セール商品から ~お出かけに可愛いセット

091208

巾着、ティッシュケース、文庫カバーのセットです。

麻と、花柄、水玉の組み合わせ。
花柄布の青みがかったグリーンが好きなのです。
裏はピンクのストライプ。

私の場合ですけれど、
お医者さんに行くときなど、待ち時間のあるようなお出かけには、
文庫本は必須アイテム。

素敵なカバーをつけて、持ち歩きたい。
バッグからいろんなものがお揃いで顔を出すのも、楽しいですよね♪

 

寒くなってくると、お風呂にゆっくり浸かるのが至福のとき。
汗がにじむまで温まりたいので、必ず本を持ち込みます。

手で持っても本が濡れないように、タオルと、ブックカバーは
ここでも必要な道具。

今は、実用書系の本が読みたい気分で、
自己啓発とか、子育てのこととか、そんなような本を読んでます。
小説やファンタジーなど、読み物も好きだけれど、
今はなんとなく、読み終わるまで没頭! という気分になれないみたい。
ちょっ、ちょっ、ちょっ、と中断しやすいものがいい。
そういう波のようなものも、あるんですね~。

さ、今夜は何を読もうかな♪

 

2009年12月 2日 (水)

ペンケース

091202

学生の頃、私のペンケースの中には、いろんな文房具が入っていた。

シャーペン、消しゴム、カラーペンいろいろ、定規、カッター、蛍光ペン、などなど。
さらには、それでは足りず、
別ポーチにホチキス、はさみ、ふせん、なども持ち歩いていたような。

さすがにもう、そんなにたくさんの文房具を使うこともなくなったので、
「オトナは小さなペンケースをスッキリと持つものよ」
などと、さほど大きくないペンケースを作って使っていたのです。

が、次から次に、学生時代と同じだけの筆記具類を入れてしまい、
いつしかファスナーも閉まらない状態に…。

とうとう、ひとまわり大きなものを作りました。
高さを、前のものより2cmほど上げて、7.5cmに。
これだけでも、ずいぶんゆったりとした感じになりました。

ところが、ゆとりができたら、今まで入りきらなかったカラーペンを
また入れようとしてしまい、一瞬でパンパンに。
仕方なく、カラーペンは、前に使っていたほうのペンケースに、
分けることにしました。

ポーチやバッグをパンパンに詰めていては、美しくないですからね。

今度は、さらに大きく作ろうか。。。

 

2009年12月 1日 (火)

セール商品から ~お茶の時間のホカホカの帽子

091201

今度、ショップをリニューアルしようと思うので、
在庫商品の処分セールを始めました。
全商品 だいたい40%OFFになっています。
在庫限り、売り切れ御免であります。

写真のティーコゼーも、セール対象のひとつ。
マットとコースターもセットで、統一感がありますよ。

お茶をいれるときに、活躍してくれるティーコゼー。
暖かそうで、ポットと一緒に私も入りたい! と思ってしまう このごろ。

そんな私は、湯たんぽに足を乗っけて、仕事してます。
この写真を見ていて、思いました。
こんな感じの湯たんぽカバーが欲しい。
いま使っているのは、綿が薄くなってきた気がするし、
もっとふかふかさせて、足を突っ込むポケットもあるといいな~。
リニューアル準備が順調だったら、作ってみようかしら。

 

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »