2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お店はこちらです

  • 雨の日工房
    エプロンや割烹着はこちらのサイトで販売しています。 よろしければ ぜひいらしてくださいね!
フォト
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月14日 (木)

静寂

100114

雪の朝。
静かです。

昨日は強風もあって騒がしかったけれど、
今日の雪は、ただただ降るばかり。

さらさらの細かい雪が、どんどん積もっています。

雪は、いろんな音を吸い込んで、あたりを しん…と
静かにします。

雪かきに外へ出ると、飛ぶ小鳥の声がクリアに聞こえたりして、
声の方向を眺めては一息つきます。

隣近所は、もう雪かきを終わっているのか、道に出ているのは私だけ。

しばし、無音の世界を味わうのです。

============

そうして、いま、ミシン部屋にいます。

この窓からは、道路などが見えないので、人の手が入らない
積もったままの雪景色を見ることができます。

きれいだなぁ…

今日は、ラジオもつけないで、
自然の音、自分の作業の音だけの世界で仕事をしてみようかな~。

 

2010年1月 4日 (月)

グリーンのマフラー

100104

また、マフラーです。

グリーンばっかり選んでいるので、やめとこうと思ったのに、
結局、買ってきてしまった。
前のベージュのマフラーを編んだときと同じ本に載っている編み図を参考に、
指定より細い糸を使うので、私は一模様分幅を増やして編みました。
幅はだいたい20cmになるように。
長さは、150cmほど編んで、フリンジが両端7cmくらい。

色がとってもお気に入りなのだけれど、
ウール100%のこの毛糸、ケチって安物を買ったから、
手には平気だけど、首や顔には、チクチクするのです…
冬はたいていタートルネックを着ているから、
その上から巻けば、そんなに気にならないだろう、と、
無理やり納得させながら編みました。

でもな…。
やっぱり、やだな。

今度は、どんなに「試しに作るんだし」と思っても、「練習だし」と思っても、
出来上がったら嬉しく使える素材を 選ぶことにしよう。

 

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »