2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お店はこちらです

  • 雨の日工房
    エプロンや割烹着はこちらのサイトで販売しています。 よろしければ ぜひいらしてくださいね!
フォト
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月22日 (木)

アップリケは、文字

100422

こども用のスモックにつけるアップリケの図案で悩んでいたのですが、
まずは、文字にしてみることにしました。

文字はいいけれど、文字にもいろいろあって、これまた悩んで。
ひらがなやカタカナや、漢字…だと、ちょっと渋すぎてベビー向きではないかなぁ。
アルファベットか、数字。

結局、アルファベットの「T」に。
「taiju」のTです。
型紙は、Wordでフォントを大きく大きく出して利用しました。

接着芯を貼った布に写して、切って、ジグザグミシンで縫い付けます。

だいぶシンプルだけど、子どもだからって
パステルカラーの可愛いプリントじゃなくてもいいと思います。
可愛いプリントも、子どもだから使える、ってところもありますけれどね。
どっちも楽しめる、ということ。
羨ましいですね。

 

2010年4月15日 (木)

ミシン部屋の友 「マッチ」

100415

ミシン部屋とマッチ。
どういう関係があるのでしょう。

マッチは、寒い季節に毎日のようにお世話になる、大事な存在。

ストーブをつけるため、です。

いまどきのストーブは点火装置がついているので、
マッチなど要らないはずなのだけれど、
私が使っているものは、点火装置が役に立たなくなっているのです。
なので、ストーブの芯を上げたら
マッチを擦って、チョッと芯につけてやるのです。

今シーズンは、いつまでも寒いので、長い付き合いになってますなぁ。
それもまた、イヤではないのです。
お気に入りのマッチが あるから。

この冬は、ふらりと立ち寄った100均で、
こんなレトロなラベルのマッチを見つけてしまったのです!
こんな素敵なマッチが買えるなんて、めっちゃ嬉しいー! と、即買い。
もう少しでなくなりそうなので、今日 同じ店に行って、また一箱、買ってきました。

お気に入りのマッチを擦る。
どんなマッチを使おうと、ストーブが暖かくなること、が目的なのだけれど、
そのために使うちょっとしたもの 一つひとつが、お気に入りであるだけで、
なんと楽しい日々だろうか、と思う。

 

2010年4月12日 (月)

小花のランチョンマット

今日、お店のリニューアルをしました~。
まだ見ていない方は、これを見たら、忘れずに雨の日工房まで!

新作商品も、数点出しました。

 

小花のランチョンマット
100412

ベビー用のスモックを作ったときに、
パープルの無地とこの花柄の組合せが、とても気に入ってしまいました。

残り布を使って、この組合せで小物を作ろう。
そうだ。ランチョンマット。

我が家でも、ちょうどほしいと思っていた。

麻の生地と合わせて。

 

2010年4月 7日 (水)

これでした

100406

この植物を、グーッとそばに寄って、アップで撮影してみました。

ひとつのまとまりのところに、ネギの花みたいな形のが、2つ3つ
入っているのですね~。
周りをウニの触手みたいのが囲んでます。

そのうち、タンポポみたいに綿毛のついた種になるのです。

 

2010年4月 6日 (火)

これ、な~んだ?

H046

これ、な~んだ?

海の生き物みたいな感じも しなくはない。

今まで、こんなにじっくり見たことはなかったなぁ。

食べるばっかりで。

 

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »