2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お店はこちらです

  • 雨の日工房
    エプロンや割烹着はこちらのサイトで販売しています。 よろしければ ぜひいらしてくださいね!
フォト
無料ブログはココログ

« 小花のランチョンマット | トップページ | アップリケは、文字 »

2010年4月15日 (木)

ミシン部屋の友 「マッチ」

100415

ミシン部屋とマッチ。
どういう関係があるのでしょう。

マッチは、寒い季節に毎日のようにお世話になる、大事な存在。

ストーブをつけるため、です。

いまどきのストーブは点火装置がついているので、
マッチなど要らないはずなのだけれど、
私が使っているものは、点火装置が役に立たなくなっているのです。
なので、ストーブの芯を上げたら
マッチを擦って、チョッと芯につけてやるのです。

今シーズンは、いつまでも寒いので、長い付き合いになってますなぁ。
それもまた、イヤではないのです。
お気に入りのマッチが あるから。

この冬は、ふらりと立ち寄った100均で、
こんなレトロなラベルのマッチを見つけてしまったのです!
こんな素敵なマッチが買えるなんて、めっちゃ嬉しいー! と、即買い。
もう少しでなくなりそうなので、今日 同じ店に行って、また一箱、買ってきました。

お気に入りのマッチを擦る。
どんなマッチを使おうと、ストーブが暖かくなること、が目的なのだけれど、
そのために使うちょっとしたもの 一つひとつが、お気に入りであるだけで、
なんと楽しい日々だろうか、と思う。

 

« 小花のランチョンマット | トップページ | アップリケは、文字 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小花のランチョンマット | トップページ | アップリケは、文字 »