2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お店はこちらです

  • 雨の日工房
    エプロンや割烹着はこちらのサイトで販売しています。 よろしければ ぜひいらしてくださいね!
フォト
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年9月

2010年9月11日 (土)

豆の焼酎

職場で小耳にはさんだ「限定品の焼酎がある」という話。

 

買った。

100910

地元産肴豆を使った焼酎。

豆は好んで食すほうではないが、お酒になれば事情は変わってくるもので。
珍しいので早速注文した。

ラベルが枝豆の粒のイメージか、グリーンの点々で可愛い。

味は、豆といわれなくては、豆という感じはしない。

つまみは…
あまり手を加えない素材そのものの味でたのしみたい気がする。
それこそ、枝豆とか、豆腐とか。

私は結局、つまみなしで、お酒の味をたのしむ。

お供は、文庫本。

 

2010年9月 3日 (金)

グリーンのTシャツ

100903

ずっと作ってみたいと思っていたものを、このたびようやく、着手、完成に至りました。

Tシャツも、衿ぐりの開きが広めで、衿ぐり布の幅が広いと、かわいい感じになります。
衿が広く開いているデザインは、このようにラグランスリーブのほうが、
収まりがいいように感じます。

これ、文化出版局の『装苑別冊making』という雑誌に載っていたものだったのですが、
2001年の7月号でした。
いつの間にか、10年近くも作ってみたいと思ったまま行動にうつしていなかったんだ…。

囲み式の製図だったのだけれど、そのままではバストサイズが合わなくて、
パターンが無理な形になってしまうので、
前身頃の幅を広くしたり、袖の線の角度を変えたりして調整。
バストの高さがある分、前がはね上がってしまい、
着たときに短くなってしまうので、丈も長めにしました。

色もこのところお気に入りの、青みがかったグリーン。
形も気に入っているし、これからどんどん着ようと思います♪

 

« 2010年7月 | トップページ | 2010年12月 »