2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お店はこちらです

  • 雨の日工房
    エプロンや割烹着はこちらのサイトで販売しています。 よろしければ ぜひいらしてくださいね!
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2012年4月 »

2011年8月

2011年8月25日 (木)

SOU

雨の日工房にて、新作のエプロンを ご紹介しています。

写真はその商品の一部をアップにして撮ったもの。

110825

タグの「SOU」というのは、雨の日工房の商品の中で
大人用のエプロン、衣類などに付けているものです。

そう。 ソウ。 装、創、爽、奏、想、草、双。

この音から、いろんな漢字が思い浮かびます。

毎日の暮らしに創造性と、爽快感を感じられるような装いをつくっていきたい。
というのが、「SOU」に込めた思いです。

 

わたしは漢字が好きです。

一文字のなかに、大きな世界が広がり、また凝縮されている、というのがいい。
同じ音で、いくつもの文字があてはまるため、さまざまな意味を盛り込めちゃうところ、
欲張りなわたしには、漢字はすばらしい表現手段だと思えてならないのです。

 

2011年8月17日 (水)

久々に新書を読みきった!

新書を読んだのは、学生の頃以来だろうか。

興味を感じて読み始めても、たいてい半分いかないくらいで読むのが止まり、何年も放置することが多かった。
 

ほんとの野菜は緑が薄い (日経プレミアシリーズ) Book ほんとの野菜は緑が薄い (日経プレミアシリーズ)

著者:河名 秀郎
販売元:日本経済新聞出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 
先日買ったこの本も、見出しを見るまで買うつもりも読むつもりもなかったのだけれど、ちょっと開いてみたら、読んでみたい気になった。

私が心ひかれたのは、帯の「野菜は本来、腐らない」という見出しと、
偶然開いたページの「市販の味噌を食べられない人がいる」という小見出し。

発酵食品は誰の体にもいいのだと信じていたが、すべてがそうとも限らないということなの?

で、内容を読みたくなったのだ。

すると、野菜は肥料を抜いた土で育てるとか、今まで思いもしなかったことが書いてある。

「えーーーーっ?!」だの、「へぇ~~~。」だの、言いながら読んだ。

本当だろうか。そうだったらすごくいいな。
母に試してもらおうかな。(自分で試そう、じゃないのよね…coldsweats01

「無肥料なんて、できるはずがないじゃないか」と、言いそうな人の顔も、自然と浮かんだ。
その人に、「どう思う?」って、聞いてみたい気がした。
さて、どうだろうね。
私はできるような気がするよ?

そうして、本当の、質のいいものを、食べたいものだ。
今までも、できるだけそのように心がけてはいたけれど、まだまだ知らないことは多いのだなぁ。
自然栽培。試してみたいものだ。

  

« 2011年6月 | トップページ | 2012年4月 »