2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お店はこちらです

  • 雨の日工房
    エプロンや割烹着はこちらのサイトで販売しています。 よろしければ ぜひいらしてくださいね!
フォト
無料ブログはココログ

« たけのこと鶏肉の中華風煮 | トップページ | 切り絵、その後 »

2013年5月26日 (日)

Tシャツを作る

気に入ったTシャツやカットソーを手に入れたくて、
ニット生地をたくさん買い込んでしまった。

前身頃がずり上がってきたり、前裾が跳ね上がってしまったり、
衿ぐりのあきが狭くて、苦しそうな見た目になってしまったり、
なんというのか、着た感じがきれいに見えるものに出会えないでいたのだ。

だからって、衿ぐりの広いものを選んでも、
「衿が伸びちゃったの?」みたいな感じにしか見えなかったり…。
実際伸びちゃって、「見えそう?」な、あまり品のよろしくない感じになっちゃったり。

「これなら!」というパターンを見つけて、作ってしまえたらいいなと思った。

130526

布はたくさんあるし、失敗してもいいや、と思い切って作ってみた。

手前のものは、2年ほど前に作ったものと同じパターンを少し変えたもので、
ほぼ間違いない(はずだった)もの。
仕上がってから一度洗濯してみたら、ちょっと縮んだかな。
かなりピタッとしたものになってしまった。
以前作ったものは縦に縮んで横に伸びた感じがしたので、今回は縦縮みを警戒したが、
今回のは横にキュッと締まったみたいだ。
衿ぐりのあき具合も、私の狙ったものより少し狭い感じになってしまった。

奥のものは、洋裁雑誌を参考に、自分の体型に合う(と思われる)ように製図したもの。
衿ぐりのラインは、かなりいい。
胸元が広すぎないので仕事用に着ても問題なさそう。
ゆとりがありすぎるのはイヤだと思って、身幅を広くしないようにしたけど、ちょっとピッタリしすぎていた。
この生地も、横に縮むタイプだったのかなぁ。
いつぞや流行った、チビT、だっけ? ピタTだっけ? みたい。
少々、苦しいぞ…coldsweats01

縦に縮むか、横に縮むか。
こればっかりは、生地の性質を見抜く目を鍛えないといけないなぁ。

パターン直して、また作ろう~sign01

 

« たけのこと鶏肉の中華風煮 | トップページ | 切り絵、その後 »

手づくりメモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« たけのこと鶏肉の中華風煮 | トップページ | 切り絵、その後 »