2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お店はこちらです

  • 雨の日工房
    エプロンや割烹着はこちらのサイトで販売しています。 よろしければ ぜひいらしてくださいね!
フォト
無料ブログはココログ

« 紙を入れるバッグ | トップページ | 花柄プリントのエプロン »

2013年6月29日 (土)

手羽元とひよこ豆のカレー

息子の希望により、作ってみました。
「本格的っぽいチキンカレーが食べたい」と。

130629

作り慣れていないもののレシピは、ネットで探した2~3種類を参考にして、だいたいの材料と手順を頭に入れる。
そのうえで、自分流に再構成することも多く、ほぼ感覚で作る。

今日のは、塩やにんにくで下味をつけておいた手羽元を、表面をこんがり焼くところから。
それから、たまねぎ(わりとたっぷり)と生姜とにんにくを炒めて、ガラムマサラを入れて、
コンソメと水を入れて、手羽元を入れてよく煮て。
トマトケチャップを入れてみたり、ガラムマサラを入れすぎて辛くなったのでヨーグルトを少し入れてみたり。

サフランがあったことを思い出し、サフランライスを炊いてみることにした。
一袋で3合分、と書いてあったけれど、2合炊くのに4分の1くらいしか入れなかった。
袋に「サフランは世界一高価なスパイスです」って書いてあるんだもん…(゚ー゚;
それ見たら、なんかもったいなくて。
バターを少々入れて炊く。
遠慮がちな色の、サフランライス。。。

料理は、想像力、創造力を使うので楽しい。
息子が私の料理をたいてい褒めてくれるから、いっそう楽しい♪

 

« 紙を入れるバッグ | トップページ | 花柄プリントのエプロン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 紙を入れるバッグ | トップページ | 花柄プリントのエプロン »