2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お店はこちらです

  • 雨の日工房
    エプロンや割烹着はこちらのサイトで販売しています。 よろしければ ぜひいらしてくださいね!
フォト
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月16日 (水)

羽をひろげて逃げてしまおうか

切り紙教室で、先生にこれを切ってみなさいと言われました。

こんな細かいの、勘弁してください…wobbly

春の苦行が、とてもラクだったと思えるほどの、線の細さ。
切り抜くパーツの細かさ。

誰だよ、こんなすげー作品世に出すの!
おかげで、こっちは泣きそうになって切ってるよーsweat01

元絵は、レース切り絵っていう、すごいのだそうで。
私たちはカッターで切っているけれど、
“本家”は、ハサミで切るもののようですね。

131015

8月からやっていて、まだ、半分ちょっとしか切れていない。

細い線を切り落とさないように、ものすごい緊張感と、
カッターの刃先がチカチカして見えにくいのとで、
ずいぶんヒヤッ!とした瞬間を積み重ねて、
やっっっと、半分ちょっと。

出来栄えなんか気にしている余裕などないくらいの
細かい図案に取り組んで、
切るだけでやっと…、という経験をしてみなさい、ということらしい。
ある程度上達しているキミたちだが、
これを必死で切っても、仕上がりがボロボロなのを目の当たりにしてみなさい、
って意図らしい。

……なんでもいい、二度とやりたくないbomb

 

私に与えられた図案は、
蝶の羽をもった妖精のような女の子…というよりは、
身体の線が、もう、けっこうオトナな女の子。

ちょっと物足りないので、私の感覚で手を加えて、もう少しグラマーな感じにした。
足のラインも、もう少し美しくした。

せっかくなら、女の子はキレイなラインで描いてやりたいじゃないの。
元絵どおりでヨシ、とするには、もったいない感じだった。

こんなたいへんなの、さっさと放り出して、逃げてしまいたいdashdashdash
切り始めたときから、そんなことを考えていたが。
私だけが逃げたんじゃ、カッコ悪いしなbearing

どうにか仕上げなければ。

 

2013年10月12日 (土)

黒糖コーヒー梅酒、解禁

人生初の梅酒を仕込んでから、3ヶ月たちました。

梅酒を漬ける

仕込んだ時には、美味しくなさそうな気がしてきて心配だった、という…coldsweats01

131012

1ヶ月たったところでコーヒー豆を取り出し、
3ヶ月おいて、酒は真っ黒になりました。

さて、味はどうなったかな。

ん…。
心配したほどじゃない。
まあまあイケるんじゃないか?

飽きてしまいそうで、日常的に飲みたいほどじゃないけれど、
たまに少し飲むにはいいかも。

たまに、、、でいいやsmile

 

2013年10月10日 (木)

リネンのクロス

麻の布巾を使ってみたくなって、エプロンの残り布でクロスを作った。

本当は、麻の布巾、使ったことがあるけれど。

奈良の蚊帳生地で作ったという布巾。
友人からもらって知り、奈良に行ったときに自分で買ってきたり、した。

布地が何枚か重ねてあるもので、小ぶりなものだった。

 

今回は、一枚布の、も少し大判のものが欲しくなったので。

131010

大きいほうで50cm弱四方。
小さいほうでは、40cm程度か。

ハギレからとれる大きさで作ったので、サイズはいろいろだ。

無地の布だから、そのままじゃ寂しくて、
すみっこに、ちょこっと絵を描いた。

絵ったって、この程度のもんですわ。(^-^;

消しゴムハンコで捺したような、ほんの一色のシンプルなもの。
失敗覚悟で直接描いた。

コーヒー豆と、お茶の葉っぱ(のつもり)。
お茶の道具を拭くのに使おうかなぁ、と。

 

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »