2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お店はこちらです

  • 雨の日工房
    エプロンや割烹着はこちらのサイトで販売しています。 よろしければ ぜひいらしてくださいね!
フォト
無料ブログはココログ

« 乙女な?割烹着 | トップページ | ふわふわ雪のスヌード »

2013年11月19日 (火)

野菜たっぷりスープ

食にはけっこう関心があって、マクロビとか、薬膳とか、玄米菜食とか、
まぁ、そんなようなことに心惹かれてしまうのですが。

機会あれば、それっぽいように料理をしてみたいと、思ってはいるのですよ。

「それっぽい」でいいんです。じゃないと、しなさそうだから。

 

久しぶりに、玄米ご飯を炊きました。

私以外誰も食べません…

少しずつ炊くのももったいないので、2合炊いたのですが、ほとんどが残ってしまいました。

残りの玄米ご飯を、どうしようかと考えていて、思いついたのが、
スープ的な雑炊。雑炊的な、スープ。

131118

玉ねぎ、にんじん、しめじ、ズッキーニ、トマト。
目についた野菜を次々にみじん切りして
にんにくを入れたオリーブオイルで炒め、
水とコンソメを入れて、玄米ご飯を入れて、コトコト煮る。
玄米は、スープの具程度に。
今日はそんなにお腹が空いた感じじゃないので、
シッカリおじや風じゃなく、サラッとスープに仕上げようと。

塩と胡椒で味を調えて、最後に粉チーズをふりかけて。

これと、収穫後追熟したキウイで、お昼ごはんです。

 

« 乙女な?割烹着 | トップページ | ふわふわ雪のスヌード »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 乙女な?割烹着 | トップページ | ふわふわ雪のスヌード »