2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お店はこちらです

  • 雨の日工房
    エプロンや割烹着はこちらのサイトで販売しています。 よろしければ ぜひいらしてくださいね!
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

縞の割烹着

新作の割烹着を出しました。

140331

先染めの縞に、濃い茶色の無地を合わせています。
落ち着いた色合いですが黄色系なので、明るい気分で着られそう。

縞の並びが対称ではないので、向きを間違えないように裁断、縫製。
この画像では見えないんですが、ポケットの柄もしっかり合わせて
裁断したので、見た感じの違和感がないです。

じつは、柄を合わせようとすると、ポケットの形に対して、縞が斜めになるんですよ。
裁断するとき、すごい違和感があって、なんとなくクラクラする感じでした。
(ちょいと苦労話…)coldsweats01

わりとしっかりした布です。ガンガン使えそう。
まだ肌寒い日もあるので、重宝しますね。
 

 

2014年3月19日 (水)

次の修行、開始

明日の教室を目前にして、ちっとも切り進めていないんじゃぁダメでしょ、と
ミシン仕事の合間に、ちょこちょこと(間に合わせで?)切ったりしている。

今度の課題は、サイズがでかくなりました。

140319

横30、縦80cmほどある。
図案は細かすぎず、切りやすそうだが、大きいものはなかなか扱いづらい。
作業する台の面積も必要だし。

見栄えがしそうで、出来上がりが楽しみだけど、
これも締め切りアリで、約一か月後、かな。

仕事しながらだと、あっという間に日が過ぎてしまうけど、
間に合わせるようにしなくちゃsweat01

 

« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »