2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お店はこちらです

  • 雨の日工房
    エプロンや割烹着はこちらのサイトで販売しています。 よろしければ ぜひいらしてくださいね!
フォト
無料ブログはココログ

« 景色と芸術と味と追憶 | トップページ | 切り紙作品展示会@台町会館 »

2014年5月22日 (木)

精進?弁当

本日お弁当持ちで登校の息子が、今回リクエストした弁当テーマは、
なんと、「精進料理」!

中3男子、なんて渋い趣味なのだ!?

いや、趣味などではなく、いわゆる定番のお弁当より手間のかかるものをあえて狙った、私への挑戦か?

動物性の食材を使わないということは、出来合いのものをほとんど使えないということ。
ウインナーも唐揚げも卵焼きもなし。かつおだしもコンソメもマヨネーズもダメ。

やってやろうじゃないか。

140522 

◎炊き込みごはん。
油揚げ、にんじん、椎茸、ひじき、切り干し大根、庭に生えている三つ葉。
味は昆布だしと醤油。

◎ほうれん草とえのきとにんじんを油揚げで巻いて焼いたの。
醤油とごま油をしみこませて。

◎アスパラとスナックエンドウは塩こしょうでソテー。
◎玉ねぎを炒めてケチャップで味付け、コーンを散らす。
◎マッシュポテトに小麦粉を混ぜて焼いたもの。タイムの葉で香りづけ。
チーズを入れたいのを我慢。もっちり食感。

◎たけのこと椎茸と昆布をうすくち醤油でさっと煮る。
山椒を摘んできてのせて。

あと、赤が欲しいので、いちご。

厳密にいうと、「精進」といえるような精神性は無いままで作ったので、
ただの「動物性食材抜きのお弁当」というのが正しいのかもしれないが…。

動物性の味に慣れきった息子の口に合うものだろうか、と心配したけど、
帰ってきて息子、一つひとつのおかずに対して感想を述べ、
「美味かった」「すげー美味かった」と。

なんだか、意外ではあったが…、やったー(^_^)v

 

« 景色と芸術と味と追憶 | トップページ | 切り紙作品展示会@台町会館 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

くりさん、コメントありがとうございます!
お弁当、いつもここまで頑張ってはいないんですよ~
毎回は…続かないでしょうね(^-^;
でも、たまにテーマのあるお弁当作りをするのも、楽しいですよ♪

いいね!をありがとうございました!
お弁当、すごいですね!!わたしもできるだけ出来合いのものは使わないように…としておりますが、なかなかここまではできません!!憧れます(*´∇`*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 景色と芸術と味と追憶 | トップページ | 切り紙作品展示会@台町会館 »