2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お店はこちらです

  • 雨の日工房
    エプロンや割烹着はこちらのサイトで販売しています。 よろしければ ぜひいらしてくださいね!
フォト
無料ブログはココログ

« 「時々」といったら、どのくらい? | トップページ | ポスター作り »

2014年6月10日 (火)

得意分野…かぁ

昨日の、「時々」について。
今日職場で話したら、

ナカムラは真面目すぎ。
週1でも飲んでないんだったら、「毎日」じゃないんだから、それはもう「時々」でいいんだよー。

と、言われましたbleah

そ…そんなもんなのね?

 

140610
今日の出来事に関係はないけれど、何年か前に見つけた四つ葉のクローバー。
そういえば、子どものころは四つ葉を見つけるの、わりと得意だったな。

 

さて、今日の考え事。

昨日、テレビで、見た目がギャル男な東大院生が出ていたところを見たのだけれど、
感心することがたくさんあった。(反感をもつ人もいそうではあるけれども…)

なかでも、「好きなことをやろうとするのではなく、得意なことをとことん極めろ」
みたいなことを言っていたのが、スゴイ!と思った。
若いのに、そんなしっかりした考えに至るとは…。
私は、これまで何してきたんだろうなぁ…と、考え込んでしまう。
好きなことばかり選んでいた。

彼の言うことを、この年になってやっと、理解できそうだというくらいの場所にいる私…。
社会のために生かせるような、私の得意分野って、…あるのかな。

こういうことを考え始めると、焦りから、過ぎた時間を悔やむ気持ちに負けてしまいそうになる。
人生半分、過ごしてきてしまったという年齢だから、だろうか。
なんで、もっと早くそういうことに気づけなかったか…と。

「過去を悔やんでも、仕方がないだろ」と、よく言うけれど、それってちょっと言葉足らずかも。
確かに、いくら悔いようとも戻れるものではないので「仕方がない」けれども、
悔やんで、それからどうするか、ですよね。

悔いる気持ちを抑え込んで向き合わないことで、かえって過去に囚われてしまうか、
中途半端に悔やんで、今さらもう無理だよ…と投げちゃうか、
きちんと悔やんで、今からでも!と未来に希望をもつか。

いくつになってからであっても、「今からでも!」と思える自分でいきたいですね。

 

« 「時々」といったら、どのくらい? | トップページ | ポスター作り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「時々」といったら、どのくらい? | トップページ | ポスター作り »