2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お店はこちらです

  • 雨の日工房
    エプロンや割烹着はこちらのサイトで販売しています。 よろしければ ぜひいらしてくださいね!
フォト
無料ブログはココログ

« 久しぶりに裁断作業 | トップページ | ドクダミの花 »

2014年6月16日 (月)

多肉植物の株分けって、簡単?

ツンツンした多肉植物を置いています。

名前は…買ったときのポットに付いていたんだろうけれど、忘れた。
真っ白のギザギザがきれいなの。

うちに来てから かなりの年数になるけど、枯らしていません!
多肉植物だから、枯らすほうがすごいか。(笑)

買ったときは、小さくて、飾ったら かわいかったけれど、
今は倍の高さになり、脇芽も育ってきて、窮屈そう。

だいぶ立派な姿になりました。

140616


さらに、小さな脇芽が出始めている。

以前、大きくなった脇芽と同じころに出たものを、かき取って根付かせようとしたんだけど、失敗した。

それで、なんとなく恐くて、株分けできないで、今に至る。

鉢の真ん中にデンと一株あるほうが、格好がいいと思うから、本当はそうしたい。

脇芽を独立させて、またミニサイズのかわいいのを部屋に置きたい。

そろそろ思い切って、株分けしてみようか…迷っている。

どうするとうまくいって、どうやると失敗するのだろう。
今度は調べてからにしなくちゃ。

のんびりしていて暑くなりすぎると、植物をいじくるのに適さなくなるかな。

やるなら、はやく植え替え用の土と鉢を買ってこなきゃ。

 

« 久しぶりに裁断作業 | トップページ | ドクダミの花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりに裁断作業 | トップページ | ドクダミの花 »