2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お店はこちらです

  • 雨の日工房
    エプロンや割烹着はこちらのサイトで販売しています。 よろしければ ぜひいらしてくださいね!
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月17日 (水)

始末のクッキー

お菓子を作ろうと思って買っておいた、バター。
なかなか気が乗ることがなく、賞味期限を過ぎた。

冷蔵庫を開けると、時々そのバターと目が合う ( ̄Д ̄;;

す、すまん…と思いつつ、そのまま扉を閉めること数か月。

今日はようやくその気になって、クッキーを作ることに。

そしたら、母が、「ずーっと残っているグラニュー糖、使っちゃって」と。

……そのグラニュー糖も、そういえば私のシゴトでしたな。。。

何に使ったんだっけ?

あ、ちょうど一年ほど前、ナッツをキャラメルで固めたようなお菓子を作った、あの時だ。
なんて言うんだっけ…?
そう、ヌガー。

sweat01sweat01sweat01sweat01

それと、一時ハマった、ナッツとドライフルーツ。
飽きたのか、このごろ食べなくなったので、残る危険、大。

これも使い、簡単に、成形しないドロップクッキーで行く。

140917

バターにグラニュー糖、足りない分はキビ砂糖。
卵はうちで飼っている鶏が産んだもの。
ナッツ&ドライフルーツのミックスは、アーモンドとカシューナッツ、
レーズンとクランベリーとパイナップルが入っていた。
ナッツは分けてさらに素焼きして香ばしさをだし、砕いてから生地に加える。

そして、スパイスを遠慮気味に入れてみる。
シナモンと、クローブ。
これも期限切れてたかも…(^^;)

わりと適当な配合で作ってしまいましたが。。。
 

ん…! なかなか美味しいです。
スパイス、遠慮しすぎたかな。もうちょっと存在感があってもいいみたい。

 

2014年9月 4日 (木)

長岡の絵はがき

縁あって、可愛い長岡グッズに出会いました。

販売元の食器店と、駅前の酒屋さんと、わが職場と、これを売っているのは、この3か所らしいです。

長岡まつりの花火がメインなんだけど、他に長岡の名産品、美味いもの、なんかの
イラストがとても可愛い絵はがきセット。

7枚組で、
ドカーンと長生橋の上に広がる三尺玉、雁木通りから見上げる花火、
へぎそば、栃尾のあぶらげ、長岡の夏の美味いもんいろいろ、山古志の錦鯉、
そんなのが、ほのぼのとした感じで描かれています。

私は本当は、そばはさほど好きではないのですが、へぎそばのイラストが好き。

でも、フレームに入れたのは、

140904

錦鯉と、みんなで見上げる花火。

文房具や発送用の伝票類、縫物の道具類などを収納している棚の上に飾りました。

作業中にも視界に入ります。

なんとも、ほっこりします。

 

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »