2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お店はこちらです

  • 雨の日工房
    エプロンや割烹着はこちらのサイトで販売しています。 よろしければ ぜひいらしてくださいね!
フォト
無料ブログはココログ

« 長岡の絵はがき | トップページ | ミシン部屋に新しい友 »

2014年9月17日 (水)

始末のクッキー

お菓子を作ろうと思って買っておいた、バター。
なかなか気が乗ることがなく、賞味期限を過ぎた。

冷蔵庫を開けると、時々そのバターと目が合う ( ̄Д ̄;;

す、すまん…と思いつつ、そのまま扉を閉めること数か月。

今日はようやくその気になって、クッキーを作ることに。

そしたら、母が、「ずーっと残っているグラニュー糖、使っちゃって」と。

……そのグラニュー糖も、そういえば私のシゴトでしたな。。。

何に使ったんだっけ?

あ、ちょうど一年ほど前、ナッツをキャラメルで固めたようなお菓子を作った、あの時だ。
なんて言うんだっけ…?
そう、ヌガー。

sweat01sweat01sweat01sweat01

それと、一時ハマった、ナッツとドライフルーツ。
飽きたのか、このごろ食べなくなったので、残る危険、大。

これも使い、簡単に、成形しないドロップクッキーで行く。

140917

バターにグラニュー糖、足りない分はキビ砂糖。
卵はうちで飼っている鶏が産んだもの。
ナッツ&ドライフルーツのミックスは、アーモンドとカシューナッツ、
レーズンとクランベリーとパイナップルが入っていた。
ナッツは分けてさらに素焼きして香ばしさをだし、砕いてから生地に加える。

そして、スパイスを遠慮気味に入れてみる。
シナモンと、クローブ。
これも期限切れてたかも…(^^;)

わりと適当な配合で作ってしまいましたが。。。
 

ん…! なかなか美味しいです。
スパイス、遠慮しすぎたかな。もうちょっと存在感があってもいいみたい。

 

« 長岡の絵はがき | トップページ | ミシン部屋に新しい友 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長岡の絵はがき | トップページ | ミシン部屋に新しい友 »