2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お店はこちらです

  • 雨の日工房
    エプロンや割烹着はこちらのサイトで販売しています。 よろしければ ぜひいらしてくださいね!
フォト
無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

オクラをたっぷり食べる

畑があると、1種類の野菜が次々に大量にとれてくる時期があります。
我が家は今、トマトとオクラがたまり気味。
毎日、消費できる量を超えた量がとれてくるので、たいへんです。

でも、オクラはどうにか、消費できそう。

170730

収穫後たまってしまったオクラは、2~3日分(毎日やるのは面倒なので!)を一気に茹でて、
熱いうちに白だしを回しかけてタッパーで保存。

私は、冷水につけて冷やさないので、茹で時間は短めに、
余熱で火が通っても歯ごたえが残るくらいを狙って、
早めにお湯からあげます。

よく冷やしたオクラは、一本まるごと、バクバク食べてしまえるので、
大量に茹でてもどんどん消費できます。
つまみ食いで3本くらい食べちゃいました(^^;)

そのまま食べるのも美味しいし、刻んで納豆と混ぜるのも、味噌汁に浮かせたりも、
彩りに添えるのも、サッと使えて便利です。
お弁当などにも使える肉巻きも、味が入っているので、肉に味がつけば、もう美味しい♪

冷蔵庫で3日くらいは大丈夫なので、なにかと重宝です。


2017年7月22日 (土)

どれにしようかな~

エプロンを作るときは、だいたいのところは決めて始めるのですが、作りながら考える部分もあります。

今作っているエプロンも、リボンをつけることは決まっているのだけれど、
何色のリボンにしようかな、というところは、作りながら。

170722

とっかえひっかえ置いてみて、どれが自分の感覚にピッタリくるかな、と
やっています。
パッと決まるときもあるし、だいぶ迷うときもあります。

さて、今回はどっちにしようかな~。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »