2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お店はこちらです

  • 雨の日工房
    エプロンや割烹着はこちらのサイトで販売しています。 よろしければ ぜひいらしてくださいね!
フォト
無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月21日 (月)

花火のグラニーバッグ

懐かしの生地シリーズ(?)みたいになっていますが、
7年前に作ったエプロンの残り布で、気楽に作れる・持てる、バッグを作りました。

「花火のエプロン」という作品で使った布地。
縦横に織り線の入った、和風の布でした。
これもお気に入りで、使い切りたいと大事に保管していた布です。

使った布、作ったエプロン、けっこう覚えているものです。

170821

これは、幅が40cmくらい、高さが25cmくらい。
先日のグラニーバッグより大きめです。
ちょっとだけ買いたいときの、ショッピングバッグにいいかな、という感じ。

勤めていた頃、お弁当の材料をちょっとだけ買って帰ろうというときに、
買物袋として小さすぎるか大きすぎるバッグしか持っていなくて、
不便に感じたことがありました。

どのくらい買うかわからない買い物のために、何種類も買い物袋を持ち歩くなんて、
荷物が増えるばかりでアホらしいと思うけど、それでも、大・中・小、あるといいなぁ、と
思っていました。

ちょうどこんなサイズ、よさそうだったな。

内布は、細かい赤のギンガムチェック。

 

2017年8月19日 (土)

布合わせ

布地をランダムに縫い合わせて、一枚の布を作っています。

ランダムに、行き当たりばったり的に、
自由に布をつなげていきたいというイメージで始めた。
でも…、ランダムって、なかなか難しい。

170819

きっちりやらずに、ちょっと崩してみたいんだけど、
私の性格、どうしてもキッチリカッチリ、やっちゃうんだな…(^^;)
う~~~んdespair

2017年8月15日 (火)

花柄のグラニーバッグ

雨の日工房の、ごく初期の頃に作った割烹着の残り布で、ミニバッグを作りました。

お気に入りの布だったので、少ししか残っていなかったけれど、大事にとっておいた。

170815a

3年前に、違う布で同じものを作っていました。→グラニーバッグ

縁取りの幅を、前より少~しだけ細めにしてみました。
ほんの1ミリほど違うだけで、かなり縫いやすくなった気がします。
まぁ、作るのが2回目だから、ってのもあるのかな(^^;)


2017年8月 9日 (水)

ピリ辛きゅうり

先日、HPの日記のほうで、お店で食べたものを再現するのが楽しいと書いたのですが、
再現に挑戦しました。

170808

メニューに「ピリ辛きゅうり」となっていたもので、出てきたのはもうちょっと赤い色が強く、
もっと唐辛子感があって、キムチみたいな味かと思ったんだけど、違いました。

味わうと、唐辛子の味はするけど、ニンニクとかのキムチらしい味はしなくて、柚子の香りがあって、スッキリした味がする。
見た目がキムチっぽかったので、あれ?っという感じだったんだけど、
じゃぁ、なんだ?

新潟県人なので、なんとなく「かんずり」かな~、と思いました。
かんずりの味、よく知らなかったんですけれどね(^^;)

で、早速、かんずりを買って帰って、家にあるきゅうりで作ってみました。
乱切りにしたきゅうりにかんずりをからめて、すりごまをたっぷり振りかけた感じ、
かな。

味は、かんずりで正解だったみたい。
でもお店のは、もっと赤い唐辛子の感じがたっぷりからんでいた気がするけれど、
あそこまで赤くすると相当辛いと思うので、見た目と味とをどう合わせるかが分からない。

でも、かんずり味、おいしいわ♪
 

新潟県人にしては、今さら…な感じだけれど、「かんずり」、注目の調味料かも。
一瓶買ってたっぷりあるので、いろいろに使ってみたいな。
柚子胡椒のように使える感じかな。



2017年8月 5日 (土)

小花柄のエプロン

新作のエプロンができました。

170804

くすんだブルーの地に白・ベージュの小花柄の布地を使った
フレンチスリーブ型のエプロンです。
前身頃はバスト下で切り替えて、濃い茶色のリボンを飾って引き締めました。

平織りの薄手の生地で柔らかく、暑い季節にも使いやすい素材です。
日々の服との組み合わせで、オールシーズン使えるエプロンです♪



2017年8月 2日 (水)

夏の朝霧

今朝、ちょっと早く目が覚めて、いつもならそのまますぐまた寝ちゃうんだけど、ふと、窓の外を見たら。

夏にこんなの見たことない、朝霧の風景。

170802

珍しいので写真を撮り、そのあともう1時間ほど、寝ました。

涼しくて、気持ちよかったから!(笑)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »