2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お店はこちらです

  • 雨の日工房
    エプロンや割烹着はこちらのサイトで販売しています。 よろしければ ぜひいらしてくださいね!
フォト
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2019年5月 2日 (木)

育つじゃがいも

じゃがいもの苗を植え付けてから、もうすぐ3週間。
大きくなるのがこんなに早いと思いませんでした。

190502

植えた後しばらくは株のまわりにまだ土が出ていたので、
はつか大根をまいてみたけど、間に合いませんでした。(^^;)
葉っぱの隙間に、大根の双葉がひとつ見えますが、
他はみんな、じゃがいもの葉っぱの陰になってしまっています。

じゃがいもがずいぶん伸びてきたので、はつか大根は諦めて、
土寄せというか、新しい土を投入しようかな…。
まだ思い切れないんだけど。

 

2019年4月22日 (月)

お山で花見

天気がいいので、母を誘って悠久山へ桜を見に行きました。

満開を少しすぎた散り始めくらいで、
花びらがひらひらと落ちてくる蒼柴神社の参道をのんびり歩いていると、
とても気持ちがいいです。

190422a

神社をすぎると、広い公園があります。

下のほうに、ちょうど盛りの枝垂桜が見えました。

190422b

桜の時季以外でも、ひとり静かにゆっくり散歩するのもいい感じな場所です。

 

2019年4月13日 (土)

じゃがいもにめざめる

乾燥にも強く、育てやすいと言われるハーブも枯らす私が、
何を血迷ったか、じゃがいもを育てることになってしまいました。

お店で食べて、なにこのさつまいもみたいに甘いじゃがいもは! とビックリした
「インカのめざめ」というじゃがいもを、家でも食べたくなった。
100%食い気が動機です。

190413

畑に植えると、絶対に面倒を見ない自信があるので、
大きめな植木鉢に一株だけ植えて、置き場所も必ず毎日通る場所、玄関前にして、
この一株に集中する対策をとりました~!(^▽^;)

ここまで自分を信用しないで備えたのだから(笑)、ちゃんと収穫できるといいなぁ。

 

2019年2月19日 (火)

花を飾る

春になるから、でしょうか。
たまには花を飾ろうかという気分になり、仕事帰りにミニブーケを買ってきました。
 
190219
 
今の気分は、ピンクのようです。
 
ピンクというと、柔らかな、穏やかな、充足感、幸福感、という感じがします。
 
が、私の現実は、ちょっと違うかな…
 
今回は、自分の気分を表した色を選んだというより、
足りないものを補うような選び方…?かも。
 

2017年9月28日 (木)

栗むき

なぜか栗の渋皮煮を作ろうという気になってしまって、昨日、お昼から栗の鬼皮むきを始めました。

栗を扱うのは、何年ぶりだろう。
慣れないことをするので、栗の実に包丁を入れるのにも、刃を滑らせて手を切らないか、ビクビクしながらの作業。

1kgの栗をむくのに、3時間…。

なんでこんなこと始めたんだろう…と、挫折しかけながらも、むききりました~!

170927

これができたのも、テレビを友として、ワイドショーやドラマを見ながらだったからだな~(^-^)

皮むきで疲れ果てて、早々と力尽きて寝てしまい、もう2度と栗などいじるものかと思ったけれど。
渋皮をずいぶん傷つけてしまったから、半分くらいは煮ているうちに崩れてしまいました(T_T)

悔しいので、もう一回やってみようかなという気がしたりもして…

2017年8月 2日 (水)

夏の朝霧

今朝、ちょっと早く目が覚めて、いつもならそのまますぐまた寝ちゃうんだけど、ふと、窓の外を見たら。

夏にこんなの見たことない、朝霧の風景。

170802

珍しいので写真を撮り、そのあともう1時間ほど、寝ました。

涼しくて、気持ちよかったから!(笑)

2017年3月23日 (木)

ポケットティッシュケース

商店街などの抽選会の末等がポケットティッシュだったりします。
その末等が大量に、私の手元にたまっている。(要は、大量のハズレ!笑)

小さなハギレも、いっぱい、たまっている。

両者をくっつけて。

170322

ポケティッシュケース、中身(ティッシュ)付き!

「中身」が尽きるまで、作ります。

 

表地と裏地の組合せを考えるのが楽しい♪
裏地がちょっと表に出て生きてくるように作ります。

 

2017年1月 3日 (火)

鶏のマスコット

今年も干支の画像を掘り出しました。

12年前に作った、鶏の夫婦。

170101

当時、年賀状にするために作ったものです。

12年前は、私もマメでした…(^^;)
お人形を作ることから始めて、写真撮って、年賀状にして。

今年は、当時のマメさを少しでも取り戻したいな、と思います。

 

2016年3月 4日 (金)

才能…

ほとんどテレビは見ていないんだけど、仕事から帰ると、家族が「才能あり」とか「ナシ」とか、やってるのを見ているときがあって。

おもしろいんだけど、あれ見てると、もし私が挑戦したら「才能ナシ」連発で、落ち込むだろな、と、なんとなく萎んだ気分になってきます。

さて、職場に来ていた活け花をする方から頂いた、残り物のカラーが3本。
持って帰るのも荷物になるから、そのまま職場に置きたかったんだけど、これだけ大きな花を挿しておける器がない。
仕方がないので結局、持ち帰ってきた。

この茎の太さと長さに耐えられそうな入れ物をどうにか工面して、適当にぶっこんだ感じ。
かけた手間は、長さに変化をつけるために、茎を切ったくらいのもの。

160304

せっかくなので、自分の部屋に飾っていますが、見てると、なんだか「才能ナシ~!」って言葉が脳内をチラついて…

干からびさせるのは忍びないと思って生かしとくだけだし、そんなの自分が良しと思って楽しめればそれでいいのに、なぜ「評価」が気になってしまうんだろう。

それでも、活け方はヘタでも、部屋に花があるのは、いいものです。

 

2016年1月 1日 (金)

猿のマスコット

PC内のファイルを整理していたら、懐かしいものを掘り出した。

160101

12年前に作った、猿たち!

 

 

 

これは、12年ごとに使いまわせるな( ̄ー ̄)

より以前の記事一覧