2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お店はこちらです

  • 雨の日工房
    エプロンや割烹着はこちらのサイトで販売しています。 よろしければ ぜひいらしてくださいね!
フォト
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年3月23日 (木)

ポケットティッシュケース

商店街などの抽選会の末等がポケットティッシュだったりします。
その末等が大量に、私の手元にたまっている。(要は、大量のハズレ!笑)

小さなハギレも、いっぱい、たまっている。

両者をくっつけて。

170322

ポケティッシュケース、中身(ティッシュ)付き!

「中身」が尽きるまで、作ります。

 

表地と裏地の組合せを考えるのが楽しい♪
裏地がちょっと表に出て生きてくるように作ります。

 

2017年1月 3日 (火)

鶏のマスコット

今年も干支の画像を掘り出しました。

12年前に作った、鶏の夫婦。

170101

当時、年賀状にするために作ったものです。

12年前は、私もマメでした…(^^;)
お人形を作ることから始めて、写真撮って、年賀状にして。

今年は、当時のマメさを少しでも取り戻したいな、と思います。

 

2016年3月 4日 (金)

才能…

ほとんどテレビは見ていないんだけど、仕事から帰ると、家族が「才能あり」とか「ナシ」とか、やってるのを見ているときがあって。

おもしろいんだけど、あれ見てると、もし私が挑戦したら「才能ナシ」連発で、落ち込むだろな、と、なんとなく萎んだ気分になってきます。

さて、職場に来ていた活け花をする方から頂いた、残り物のカラーが3本。
持って帰るのも荷物になるから、そのまま職場に置きたかったんだけど、これだけ大きな花を挿しておける器がない。
仕方がないので結局、持ち帰ってきた。

この茎の太さと長さに耐えられそうな入れ物をどうにか工面して、適当にぶっこんだ感じ。
かけた手間は、長さに変化をつけるために、茎を切ったくらいのもの。

160304

せっかくなので、自分の部屋に飾っていますが、見てると、なんだか「才能ナシ~!」って言葉が脳内をチラついて…

干からびさせるのは忍びないと思って生かしとくだけだし、そんなの自分が良しと思って楽しめればそれでいいのに、なぜ「評価」が気になってしまうんだろう。

それでも、活け方はヘタでも、部屋に花があるのは、いいものです。

 

2016年1月 1日 (金)

猿のマスコット

PC内のファイルを整理していたら、懐かしいものを掘り出した。

160101

12年前に作った、猿たち!

 

 

 

これは、12年ごとに使いまわせるな( ̄ー ̄)

2015年12月13日 (日)

カシミヤの毛糸

編みた~~~~~い!!(≧∇≦)

季節病的な欲求が今年も高まり、初めて、こんな毛糸の買い方をしてみました。

151213

モノにならなくてもいい、ただ編みたいだけだったので、
これまでは安物の毛糸を買っていたんだけど、今回は高級素材です。

これはちゃんと、使えるものに仕上げなくては。

でもこれ、インテリアとして飾っておいてもいい感じだな。

 

2015年12月 9日 (水)

折り紙ツリー

季節なので、なんとなく折ってみました。

151209

ここ2~3年、クリスマスツリーを出さなくなっちゃったので、我が家には「それらしい」雰囲気が皆無…(゚ー゚;

息子も高校生になり、喜ぶ人もいなくなったし、小さな飾りで充分な感じになってきちゃいました。

柄入りのメタリック紙を使ったのですが、意外とイイ感じです。

黒地のほうなど、シックで大人っぽいツリーになり、ちょっと嬉しくなりました。

少し季節感が出た、ミシン部屋です♪

右に写り込んでいるのは、猫の形のテープカッター。

 

2015年10月28日 (水)

息子のお弁当に

彩りに入れようと、ラディッシュの根っこを切り落としたら、切り口がハート形に。

これはカワイイ♪

151028

息子、気づいてくれたかなぁ~( *´艸`)

 

2015年10月18日 (日)

あまさけ

仕事帰りのバス待ちの時間に、街を歩いてお店を見たりしているんですが、暑いの。

歩くことで自家発熱しているだろうし、お店の中も暖かい。

コートも脱ぎ、カーディガンも脱ぎ、もう脱げない…ってなっても、まだ暑い。

脱いだものは腕に掛けて歩くから、荷物になって邪魔。

 

そんな時に通りかかったお店で目にとまってしまった

冷えた「あまさけ」

 

この甘酒は、麹だけの甘味なのだそうだけど、驚くほど甘い。

何かで割りたいくらい。

急に飲みたくなったけど、これは甘すぎるし、どうしようかな…。

ちょっと迷って、結局買ってきてしまいました。

151018

家に着いて、さっそく♪

 

疲れた体と心にしみわたる~( ̄▽ ̄)

なんとなく、本当に体の熱を冷ましてくれる気がするし、

疲れも和らげてくれる感じがします。

やっぱり甘いけど。

でも疲れたときには飲みたいもののひとつ、だな~。

 

2015年6月22日 (月)

水中戦…?

私の、まりもの鉢の中に、なにか、いる… !!(゚ロ゚屮)屮

わがミシン部屋を侵略しに来たか!?

150622

息子は時々、小さなものを、他人の空間に潜ませておく。

たまに、飾るものが替えてあったりするので、じつはちょっと、楽しみにしているんです。

2015年5月 7日 (木)

タンスを肥やしかけた服

落ち着いた柄が気に入って買った7分袖のTシャツ。
着てみたら、けっこうゆったりめで太って見える。

「あちゃ~~~bearing

どうしようかな…。

ある程度フィットしたラインが好きなのだけど、このごろ、ストンとずん胴な服が多くないかな???
袖もヘンにゆとりがありすぎたり。

なので、あまり面倒でないものは、自分好みに直しちゃいます。

もう、どうせ気に入らないんだから、失敗覚悟で、脇から袖下を切り開いて、
袖を少~し細くし、ウエスト部分も思い切ってギュッと絞りました。
かなり切ったよ。。。どれだけずん胴だったんだ?
後ろ身頃と前身頃はそれぞれ、自分の体形に合わせて、
このくらいかな、ってところでハサミを入れるというズボラなことをしたけど、
うまくいきました!(v^ー゜)

150507_2

この手間をかけなかったら、この服、お蔵入りしそうなところだった。
着たときのきれいさも、着心地も全然違う。
直してよかった~。
これで、出番が多くなりそうです♪

より以前の記事一覧