2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お店はこちらです

  • 雨の日工房
    エプロンや割烹着はこちらのサイトで販売しています。 よろしければ ぜひいらしてくださいね!
フォト
無料ブログはココログ

商品情報

2017年10月 5日 (木)

パッチワークエプロン

新作のエプロンを追加しました。

171005a
【 りんご 】
ベージュとブラウンの無地にりんごのプリント地を縫い合わせて、
波形テープで飾りました。

 

171005b
【 赤と黒 】
バイアステープを裁ったあとの斜めの線を活かして縫い合わせたら、
ちょっとかっこいいかな。

 

171005c
【 紺花柄 】
紺の面積が多い中で、花柄プリントの山吹色が
キラッ☆と明るさを出しています。

 

簡単な形の、とてもシンプルなデザインのエプロンなので、
布合わせをいろいろに作ってみました。
手元にある布を思いつきで合わせていくので、一点ものになります。

 

商品はこちらで ご覧いただけます。
→Creema 雨の日工房のSHOPページ


 

2017年10月 4日 (水)

紺色リネンの割烹着

新作の割烹着をお出ししました。

171004

紺色のリネンで作った、7分袖の割烹着。
今回は、衿元の形をVネックにして作りました。

シャツスタイルがちょうど気持ちいい季節です。
そのシャツの衿元のV字がきれいに納まる形。

まだ暖かさも残るこの季節、7分袖で手首まわりもスッキリ☆です。

 

商品情報はこちらから ご覧いただけます。
→Creema 雨の日工房のSHOPページ

 

2017年8月 5日 (土)

小花柄のエプロン

新作のエプロンができました。

170804

くすんだブルーの地に白・ベージュの小花柄の布地を使った
フレンチスリーブ型のエプロンです。
前身頃はバスト下で切り替えて、濃い茶色のリボンを飾って引き締めました。

平織りの薄手の生地で柔らかく、暑い季節にも使いやすい素材です。
日々の服との組み合わせで、オールシーズン使えるエプロンです♪



2017年6月15日 (木)

リネンの割烹着

新作の割烹着をお出ししました。

170614

こちらは、定番型の割烹着を、夏なので7分袖にして、リネンで作りました。

他には、ダンガリーで作った7分袖割烹着もお出ししています。
先日のフレンチ袖割烹着と同じ布で作っています。

2017年6月11日 (日)

フレンチスリーブのエプロン

170610

今度お出しする予定のエプロンです。

布地は紺系のダンガリーを使い、見た目も涼し気な一品。

ネイビー系のダンガリーはいろんな色や服に合うので、
日常の服の上から身につけるエプロンに仕立てても、
とても使いやすくて重宝します。

 

2015年1月21日 (水)

花柄の割烹着

今年最初の新作割烹着ができました。

150121

雪。曇り空。 時々、青い空。

そんな色彩の中に暮らしていると、パッ!とした色柄のものを持ちたくなる時があります。

それで、大きな花柄の布地を選んでしまいました。
中厚のしっかりした布で、寒い季節にも頼れる感じです。

今回は、首元はボタンどめ、腰のところはひも結びで着るように作りました。
上もひもだと、着るときに面倒な気がして。
今度から、このタイプを多く作っていこうかな、と思っています。

色違いで、地がきれいな赤色の割烹着も作りました。
色鮮やかで、気分が上がりそうです♪

 

2014年3月31日 (月)

縞の割烹着

新作の割烹着を出しました。

140331

先染めの縞に、濃い茶色の無地を合わせています。
落ち着いた色合いですが黄色系なので、明るい気分で着られそう。

縞の並びが対称ではないので、向きを間違えないように裁断、縫製。
この画像では見えないんですが、ポケットの柄もしっかり合わせて
裁断したので、見た感じの違和感がないです。

じつは、柄を合わせようとすると、ポケットの形に対して、縞が斜めになるんですよ。
裁断するとき、すごい違和感があって、なんとなくクラクラする感じでした。
(ちょいと苦労話…)coldsweats01

わりとしっかりした布です。ガンガン使えそう。
まだ肌寒い日もあるので、重宝しますね。
 

 

2014年2月27日 (木)

縞のエプロン

新作その3は、しっかりした生地のエプロンです。

140226c

ゆらゆらとした縞模様のプリント生地を、ひもの濃いグリーンで引き締めて。

霞んだ感じの色合いは、私はなんとなく春をイメージしてしまいます。
なんか、笹団子色、だなぁ。それと、きなこ。smile

 

2014年2月26日 (水)

花柄で作った割烹着とエプロン

何着分も裁ちためて一気に縫おうと目論んだエプロン、
半分ほど縫い上げたところで中断してお店に出すことにしました。

撮影してページを作ることのほうが大変…。
縫っている時間は幸せだなぁ、と、こういう時にしみじみ思う。(* ̄ー ̄*)

さて、今日ご紹介するものは、布地が少ないため1着ずつしかないものなのですが。。。

140226a

割烹着の柄物は、久しぶりです。
縫っていても気分が華やぎます。
たまには明るい色のものもいいもんです。
実物はもっと鮮やかな色なんだけど、うまく撮れないな…weep

この布地は、木綿なんだけど、織り方が変わっていて、
ちりめん?ぽく感じる、ちょっとおめかし感のある雰囲気の布です。

 

140226b

もうひとつは、フレンチスリーブ型のエプロン。
小花柄と無地とを合わせて、リボンで飾っています。

このかたちのエプロンも、これまでいろんな布地で何枚も作ったけれど、
近場にいらっしゃるお客様が何人か、
身に着けた姿を見せてくれる機会があって、
それぞれ可愛く着ていらっしゃいましたhappy02
いいなぁ~~~。

私は可愛いものを身に着けるのは気恥ずかしくなるタイプなので、
もっぱら、作る楽しみ、着てもらう喜び、を味わう側。
可愛いものにときめかないわけじゃないのだけれど。(笑)

 

2013年7月 1日 (月)

花柄プリントのエプロン

新作エプロンを出しました。

雨の日工房のエプロンは、無地が多かったのだけれど、今回は、柄物です。

エプロン(ローズガーデン)

エプロン(コデマリ)

綿麻のキャンパス地に、花のプリントが可愛いです。

白地のほうは、落ち着いた感じで少し大人っぽく、
グレー地のものは、リング状の小花と赤い色が効いて、可愛らしい感じです。

作る身としても、気分が変わって楽しかったです happy01

 

より以前の記事一覧