2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お店はこちらです

フォト
無料ブログはココログ

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月30日 (土)

遅ればせながら…マスクを作る

使い捨てのマスクが手に入らなくなって、手作りマスクの需要が高まり、
地元の新聞に手作りマスク用の型紙が何度も掲載されて、
私のまわりでも、可愛いマスクをした女性や、渋いマスクの男性に出会うことも多くなりました。

2カ月近くも前の、マスクが本当に手に入らなかったころ、別部署のおじさまが店に来て、
そのころ日々マスク作りにいそしんでいた姉さんに「マスク作ってくんねかな」と頼んでいたんですが、
なぜか、そこに一緒にいた私が引き受ける流れになってしまったんです。
(実は、職場では私がこのような場を持っていることを明かしていないので、どうしてこうなったのか?と不思議です)
繁忙期で疲れて休日もろくに動けない日々だったのと、その後催促もされないし、
このごろマスクも買えるようになってきたし、作らなくてもいいかな~と思っていたのだけど。

マスク作りの話はまだ生きていたらしく…(^^;)

わかりましたよ~ぅ、作りますー(>_<)💦💦

200530a

タック入りの四角型と、立体型の2種類。
使うのはおじさまなので…と考えて、手持ちの中から
ネイビーのダンガリーと、グレーのムラ糸のざっくりとした木綿で作ってみました。

200530b

立体型は上下が分かりにくいので、裏側にちょこんと印をつけてあげました。

この中から好きなのを選んでもらおうと思います。
マスクゴムがなくなったので、これでマスク作りはおしまい。

 

2020年5月19日 (火)

◇ この1か月のこと

いつの間にか、前回の投稿から1か月たっていましたね。

何かアクシデントがあったとかではない、普通の日々を暮らしているのですが…

仕事では、
この時期は繁忙期というのは毎年のことなのだけど、
今年は閉店して統合したかたちになる旧店舗の利用者さんがこちらへ来てくださるので、
もう、すごくて!!
休日もちゃんとあったけれど、朝目が覚めても体が痛くて、午前中は寝ていないと回復しない感じでした。
出勤日も増えて、連休になる休みもあまりなくて、本当に体と心を休めるだけの休日になってしまい、
おうち時間を活動的に楽しむ元気もなく…

家では、
大好きな地元ラジオ局が停波・閉局するということで、悲しくて悲しくて!
朝起きたらすぐつけて、夜寝るまでずっと流しっぱなしで楽しんでいたFM PORTが、なくなるというのですよ。
突然の発表は4月に入るころだったかな。大ショックで、これから家にいる時間をどう生きていけばいいのだと、
今もまだ、心の整理がつかず、寂しくて仕方がないのです。
開局してから20年くらい、時々ほかの局を聞いてみてもなんかつまらなくなって、すぐに戻って聴き続けてきた、
本当に大好きな番組がいっぱいだったのに。。。
だんだん、いろんな番組で「あと何回」とかってカウントダウン的になってきて、
6月が終わったら、本当にこの周波数から何の音もしなくなるのか…と、
ますます悲しくなっております。

そんな中、最近楽しんでいることもあって、
それは「ナンプレ」なのですが、新聞の脳トレコーナーにあったのを母と解いていて、
もっと難しいのをやりたくなったんですよ。
で、難易度高いナンプレ専門誌を一冊買って、やっているんですけど、
早くも「あ~、ダメだ。」といったんやめて何日か置いてまた挑む、くらい難しいのにポツポツ当たって、
この手ごたえが、たいへん面白いです。

畑(というか植木鉢)では、
去年ちょっと失敗した、インカのめざめというじゃがいもを、今年は3株植えました。
それと、かぐらなんばんの苗を1株、初挑戦で植えてみました。
200519
うまく育ってくれるといいけれど。

 

そんな感じで、いつの間にか過ぎた1か月です。

 

 

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »